第36回 2019年度表現運動・ダンス 実技講習会
幼稚園・保育所部会

  
日時・会場
2019年11月10日(日) 13:15~16:00 (受付12:45〜)
丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館 剣道場)

講習会の報告が遅くなりました。

今年度の講習会は、2019年11月10日(日)13:15~16:00に丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館 剣道場)で実施いたしました。参加者は例年より少なめでしたが、保育園や幼稚園の先生方のご参加だけでなく、ピアノの指導者の方のご参加もあったことが大変うれしかったことです。

第1部「日常の保育」では、まず「Basic Movement Lesson for Kids! ~からだまねっこあそび~」でした。子どもたちが、歌いながら楽しんで動けるようにリズミカルで、そしてあえてちょっと難しいところも作ってみました。最後まで動くと、じんわり体全体が汗ばんでくるプログラムでした。
わらべ歌あそびでは、昔からある「子とろおに」をおおかみと7ひきの子やぎの場面に変える遊びを楽しんでみました。やさしいおおかみが急にこわいおおかみに変身するところと、おおかみとお母さんやぎさんが毎回変わるところを十分に楽しめました。
「さ」あそびは、「おさるのかごや」の歌を歌い踊りながら、歌詞の「さ」のところで互いにおしりをくっつけたり、手合わせをしたりしました。打楽器の音が動きに楽しさを加えると感じました。

第2部「表現あそび」では、前半は、いろいろな雨のオノマトペを、感じたままに手から全身の動きに広げてあそび、後半は「レインマン」という曲のオリジナルダンスをみんなでリズミカルに踊りました。
全体を通して、ある程度の枠組みがある中で、模倣から自分自身でイメージした動きへ展開していくと、受講生の方々の生き生きとした身体表現が湧き出てきて、とてもすばらしかったです。今年度も講習会を企画してよかったなと思いました。ぜひ保育に現場で生かしていただきたいと思います。

来年度は2020年6月27日(土)13:15~16:00に丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館 柔道場)で実施する予定です。内容詳細は、後日アップいたします。ぜひご予定にいれておいて下さい。
 



チラシをダウンロードする


プログラム
第1部 日常の保育へ
★Basic Movement Lesson for Kids! ~からだまねっこあそび~
★わらべ歌あそび
(1)子とろおに ~おおかみと7ひきの子やぎVer. ~
(2)「さ」あそび
 
第2部 表現あそび
★「あ、あめだ!」~かんじたままに~
・オノマトペの世界へ
・楽しいあめのリズムダンス

  


本年度の講師紹介(50音順)
・魚住美智子(大阪城南女子短期大学)
・遠藤晶(武庫川女子大学)
・岡澤哲子(帝塚山大学)
・小西智咲子(大阪大谷大学)
・直原信子(元大阪樟蔭女子大学)
・逵井あき穂(大阪教育大学大学院生)
・範衍麗(大阪成蹊短期大学)
・渕田陽子(帝塚山大学)
・森末沙織(立命館大学)
・柳田紀美子(奈良保育学院)