幼保部会では、「子育て支援力アップ!! 子どもの表現あそび」と題して、子育て支援に身体表現あそびを簡単に楽しく取り入れていくための基礎講座を、大阪市立総合学習センター(大阪市北区)で、 9月28日、10月26日、11月30日の3回連続で開催しました。

 大好評だった「絵本」から「動き」へ

大好評だった「絵本」から「動き」へ

 

かんたん手作りマラカスでダンス!

かんたん手作りマラカスでダンス!

 

なわとびを何かに見立てて・・・

なわとびを何かに見立てて・・・

子どもの豊かなこころとからだの育ちを支援することはもちろん、保護者も子育て支援のスタッフも、みんなが笑顔になれて楽しめるあそびの講習として9月は身近な「絵本を使った」身体表現あそび講座、10月は簡単な手作り楽器を用いて「音楽を使った」身体表現あそび講座、11月は、絵本と伝承遊びを組み合わせた身体表現あそびを実際につくるワークショップを行いました。

懐かしい「おしくらまんじゅう」!

懐かしい「おしくらまんじゅう」!

おしくらまんじゅうからダンスへ

おしくらまんじゅうからダンスへ

グループで表現を創りあげる楽しさ!

グループで表現を創りあげる楽しさ!

絵本や楽器から広がるイメージの世界でからだを動かすうちに心もほぐれたようで、たくさんの楽しい身体表現あそびが広がりました。