今年7月末の表現運動・ダンス指導者講習会は、厳しい暑さの中、幼保・小学校コースとも、昨年に増してたくさんの先生方が参加してくださいました。ありがとうございました。参加の先生方は、はじめはじっくり確かめながらもいつの間にか子どもたちのように笑顔いっぱい声を上げて楽しんでおられました。先生方同士で動きやリズムの工夫や創作を楽しまれておられたのですが、そこはまるで子ども達と一体化しているような素敵な世界に見えました。きっと先生方の心の中には、弾けるような笑顔で動く子どもたちの姿が浮かんでいたのではないでしょうか。先生方と共に過ごしていく時間の中で、子どもたちの健やかで力強い成長を共に願う気持ちが一層強く心に残りました。
先ず先生方が楽しみ、そして子どもたちが没頭する身体表現・ダンスの実践と研究を今後も進めていきたいと思います。来年度は、幼保・小コースだけでなく、本年度お休みいたしました中高コースも準備を整えて先生方のご参加をお待ちしたいと思っています。ぜひ来年度もご参加ください。
また、本研究会への先生方のご入会を心からお待ちしています。
 
 
2014年夏の終わりに
会長 平井タカネ
 
yoho2014-2