第35回 2018年度表現運動・ダンス 実技講習会
幼稚園・保育所部会

日時・会場
2018年10月28日(日) 13:00~16:00 (受付12:40〜)
大阪市東成区民センター(集会室601)

幼稚園・保育所部会主催の実技講習会を、10月28日(日)の午後から大阪市東成区民センターで開催しました。総勢30名がたっぷり3時間の表現遊びを楽しみました。参加してくださった皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

来年は大阪市中央体育館で11月10日(日)午後に開催する予定です。皆様のご参加をお待ちしております。まだ本講習会に参加したことのない方は是非来年ご参加ください。

日常の保育へのヒント「まねっこリズムしよう」「わらべうた『らかんさん』」では、自分で考えるリズムや動きを人に伝えたり、模倣したりする喜びを味わっていただけましたでしょうか。本研究会発行の「身体表現をたのしむあそび作品集」(かもがわ出版)からご紹介した「ミックスジュース」の振り付けは覚えやすく、親子でも異年齢でも楽しめるものです。ぜひご活用下さい。
またインドのフォークダンス「サンバルプリダンス」は速い動きですが、オーガンジーのスカーフをもって踊るところや橋の下をくぐる振りは楽しかったですね。つないだ手と手で楽しい気持ちを感じ合えましたね。園児でもつけるとかわいいかなと思われるサリーもごらんいただきました。

最後のひとまとまりの作品としてご紹介した「どこどこはしるバス!」「バスバスダンス」はいかがでしたか。宇宙でバスが出会った宇宙人や、海の中で出会った提灯あんこうは今ごろどうしているでしょうか。皆さんのバスは、サファリ―パークやディズニーランドに行きましたね、雨の中から虹をこえてきたバスもいましたね。
初めてお会いした人達どうしでも短い時間で素敵なアイディアが出せて楽しめたことは、私たちスタッフにとってとっても幸せなことでした。ありがとうございました。
幼稚園や保育園の日常遊びや発表会で子ども達と楽しい表現あそびを思い切り展開していただけるヒントになれたら幸いです。
 



チラシをダウンロードする


プログラム
第1部 日常の保育に
★まねっこリズムしよう!
★わらべうた「らかんさん」であそぼう
ハラハラ ドキドキ らかんさん
 身近なわらべうたが ひろがる・ふかまる!
★たのしいダンス 「ミックスジュース」
★インドのフォークダンス 「サンバルプリダンス」
~春の訪れを祝うフォークダンス~ インド固有のリズムと表現を満喫しよう!
 
第2部 ひとまとまりの発表作品のアイディア
★作品作り 「どこどこはしる!バス」
・バスの替え歌 手あそび
・「どこどこ!バス」
・「バスバスダンス」
  


本年度の講師紹介(50音順)
・魚住 美智子(大阪城南女子短期大学)
・遠藤 晶  (武庫川女子大学)
・岡澤 哲子 (帝塚山大学)
・小西 智咲子(大阪大谷大学)
・直原 信子 (大阪樟蔭女子大学)
・渕田 陽子 (帝塚山大学)
・森末 沙織 (立命館大学)
・柳田 紀美子(奈良保育学院)